ブログにご覧いただき,ありがとうございます。
弁護士法人心で相続を中心に担当している,鳥光(とりみつ)と申します。
今年のゴールデンウイークは10連休となり,この機会に様々なことに取り組まれている方も多々いらっしゃるかと思います。
一方,連休が書き入れ時というビジネスに携わっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
旅行業界,運輸業界,不動産業界などは,連休方がお客様が多く繁忙期になると思います。
相続に携わる士業もまた,連休の時に活発に活動する業種の一つです。
お盆やお正月など,親戚(相続人)が一堂に会することができるタイミングは限られますので,その機会に立ち会って,できる限り遺産分割の調整を行い,話を進めるということがよく行われます。
ゴールデンウイークも,普段お仕事をされている相続人のお客様がお時間を確保できるチャンスとなります。
そこで,この機に相続人の方やその関係者と密に連絡を取り合い,遺産分割の調整や,相続に必要な資料・書面の作成を詰めるといったことを行うことが多いです。
私も,今年の10連休のうち何日間かは,お客様とお話をさせていただき,連休後の具体的なアクションを決めたり,相続を進めるにあたって必要な書類の作成を一気に進める,ということができました。
相続を担当する弁護士の使命の一つは,相続に関わるお客様の不安をできるだけ早く解消することであると考えております。
相続に関する調整を一気に進められるチャンスである連休は,是非とも逃さずに活用していきたいものです。